2012/05/06

第4回♪春季日本メダカ品評会♪

Img_0720_640x480


今年もやってきました。。。メダカ業界最大のイベント・・・日本メダカ協会主催。。。

第4回♪春季日本メダカ品評会♪

この大イベントは全国のメダカ協会員様、お一人×2のお力添えにて

開催できる感謝の品評会なのです。。。

Img_0749_640x480


全国からメダカ愛好家協会員様の大切なメダカが集結。。。

ヒカリ体型部門です。。。

Img_0741_640x480
各部門ごとにメダカの配置が分かれていますので審査や来場者の方々も鑑賞しやすくなっています。。。

普通種、ダルマ部門です。。。

Img_0751_640x480


メダカだけじゃなく山野草も綺麗に飾られこれも楽しみなひとつですね。。。

上見部門です。。。

Img_0750_640x480


ライトで照らし見えやすくしてますね。。。

白い小さな用紙に県名、出品者名、出品個体名が書かれてます。。。

ペア部門です。。。Img_0748_4


和の「なごみ」空間に飾られる素晴らしいメダカと山野草の世界・・・。。。

そして・・・

愛好家の気持ち・・・

右奥からバラエティ部門、透明鱗部門、ヒカリダルマ部門、スモールアイ部門です。

Img_0742_640x480


来場参加されたみなさんはお気づきになりましたか???

遊び心です。。。

誰だっっっ・・・

釣りをしている品のなさそうに人物は・・・「笑」

私は見落としませんよ~!!!

遠方の為、来られなかった方々、楽しみにされていた愛好家のみなさんに少しでも写真を見てもらい、楽しんだり、感じてもらえたらなと思い記事にしました。。。

また、日本メダカ協会の活動や頑張りと努力をお伝えし愛好家の皆様に少しでも理解してもらい、加入していただけるような会にしたいです。。。

これが、私、Victory工房の気持ちです。。。

ほいじゃあの。。。

次回も品評会のネタですかね???

|

2012/04/28

♪幹之透明鱗「煌絆」×体内光♪よぉっ!

前回、紹介した幹之透明鱗「煌絆」を親を元に交配した一部の例です。。。

幹之体内光というメダカがいます。

幹之の光とは事なり、たとえるなら、蛍光灯のホタルックみたいに電気を消しても光る蛍光管見たいな…感じかな・・・。。。

ここで少し悩ましいのですが・・・。。。。。。。

幹之。。。体内光。。。螺鈿光。。。

正確に云えば

螺鈿光「体内光」。。。幹之。。。なのです・・・。。。

解かる人は解かるハズです。。。

私自信、悩み、メダカ仲間と意見や情報交換、また、私が実際に螺鈿光の原種を飼育し、異種交配の結果から逆メンデルの法則の中から答えに近づいたので私なりの真実と題して報告します。。。メダカはウソをつかないのです。。。必ず。。。この話は後日に。。。

幹之透明鱗×体内光を交配させた結果です。。。022_640x480


完璧とは言いません。。。が、なんとか・・・透明鱗です。。。

逆に幹之の光が強いみたいです。。。

まだ薄頬なので残念ですが、お腹まわりがかなり透けてます。。。

私的には腹が黒くなるのはチョット・・・。。。

幹之透明鱗「煌絆」みたいにお腹周りが黒くならなくて綺麗な透明鱗なのが私は好きですね。。。

しかし今から交配過程でどのように変化するかは解かりませんね!!!

026

写真では解かりにくいですしサイズもまだまだですからね。。。

それでも貴重なメダカだとおもいませんか・・・???。。。

017_638x476


黒い容器での撮影です。。。

体内光は・・・微妙ですね・・・。。。

判断はとても難しいし、、条件が増えれば難易度が高くなります!

どこからがという規定が解からないのですが

完璧と言えるメダカと出会いたいものです。。。

次回は。。。


幹之ヒカリ体型体内光「せせらぎ産」×幹之透明鱗「煌絆」です。。。

そして神戸の鈴木さんとの再会&サプライズの話も予定してます。。。

桜も散り、暖かくなりました!メダカシーズンですよ♪

全国のみなさん!メダカライフ2012スタートだ~~~~♪

ほいじゃあの。。。

|

2012/04/15

幹之透明鱗「煌絆」・・・その後は・・・♪

ものすごく久しぶりです!!!

私。。。生きています。。。笑

そしてメダカもちゃんとがんばって異種交配してましたよ♪「冬はヒーターなしで冬眠」

毎日、誰かがブログを見てくれてる。。。感謝です。。。

家のチビのあっくんがパソコンを触らせてくれない・・・でも今日は・・・フリ-なのです。。。

嫁がチビを連れて里帰りの一泊とのこと。。。嬉しいような寂しいような・・・。。。

ということで・・・今回のお題は幹之透明鱗です。。。

過去に私が作出した新種メダカ幹之透明鱗「煌絆」がこの写真♪

02_3


幹之の光も遺伝しましたし、透明鱗の両頬が真っ赤でしたし、体型も良いし、この後に光はさらに伸びてました。。。綺麗な個体で完璧なメダカでした・・・。。。

このメダカを親にして更なる未来に。。。

様々な異種交配も終えてこのメダカはせせらぎさんの元へ・・・。。。そして

せせらぎ幹之透明鱗×victory幹之透明鱗「煌絆」のコラボとなりました次第です。

我が家では、いたるところから透明鱗が出現し、すべて幹之の遺伝子があり、その中からポツリ×2幹之透明鱗が産まれます・・・。。。

上の写真の子です♪

Dsc00505_640x360


このメダカも完璧です。。。

しいて言えば頭のワッカの光がないのでその方が面白いしありがたい!

というのも、透明鱗の命ともいえる赤頬が幹之の光で消されるから大変だし難しいんです。

小さいときは完璧な赤頬透明鱗でも成長と共に薄頬になることが多いのです。。。

「ヒカリ体型はさらに厄介・・・幹之の光+虹色細胞が邪魔を・・・」

まあこんな感じなのですがもういらないのです・・・???

私の欲しいのは幹之透明鱗のヒカリ体型だから!!!

もちろん進歩してますよ!!!乞うご期待♪♪♪

次の記事は幹之透明鱗「煌絆」×体内光です♪

ほいじゃあの。。。

|

2011/08/06

8月6日・・・そして3月11日・・・

|

2011/06/07

♪WANTED あっくん \100♪

sunsmile前回の記事でのトイザラスのお店であっくんがくじ引きをしました~~~cancer

なんと・・・あてましたよぉ~shine

その商品がコチラですcatface

Img_0180_640x360

アニメ ワンピ~スの狙撃王ウソップこと、そげキングのクッションをGETgood

そげキングとあっくんの2ショットsmile

Img_0178_640x360_2 キレイなおねぇさんを狙撃するあっくんに・・・手配書が・・・笑

thunderWANTEDyen100thunder

sunVictory D あっくんsunImg_0168_640x360 今日も一日がおわったね・・・chick

そげキングを枕にしてあっくんおやすみsleepy

また明日も新たな冒険がはじまるねclover

ほいじゃあの。。。

|

2011/06/02

♪くまのぷ~さんキッズパ~クぅ~♪

よ~しトイザラスに行こう~!!

目的は暴走男・・・あっくんに遊び場のジャングルジム計画!

かわいぃあっくんのためならなんでも買ってあげるよ~sun

そして我が家にshineジャジャ~ンshine

♪くまのぷ~さんキッズパ~クぅ~♪ジャングルジムdash

かぼちゃパンツもセクシ~heart04

Img_0131_640x360

アレレェ~・・・2歳から5歳の子が遊ぶ遊具なのに・・・wobbly

あっくん8ヶ月・・・。。。大丈夫なの・・・。。。sign02

恐るべし・・・自分でブランコこいでます・・・笑scissors

やるぅっっup

Img_0134_640x360

  ニコニコあっくんbleahわんぱくあっくんhappy02 暴走あっくんcatface

にぎやかでしあわせな毎日です。。。chick

ほいじゃあの。。。

|

2011/05/23

日本メダカ協会主催 第3回 春季日本メダカ品評会 

今年もこの日がやってきました!

日本メダカ協会主催 第3回 春季日本メダカ品評会 開催です。。。

毎年2回、春、秋に品評会が行われます。

全国から、愛好家の方たちの大切なスーパーメダカが集結shine

そしてメダカだけじゃなく愛好家も集まります♪087_640x360 やっと会えた河内の親父さんsign03こんなスゴイ人とは知らず、師国連合の掲示板では失礼があったかも・・・crying

考えも行動も言動も受け応えもすべて王道でした。。。すべてが見えている。。。すべてが納得する事ばかり。。。河内の親父さん人柄、雰囲気に触れ、私自信が小さく思いました。

「私も若い時には意見を言ったものだ・・・だが・・・言いすぎた事もある・・・
意見があるのなら私に言えばいい・・・
若者が泥をかぶるな・・・・・・」

その言葉・・・身に染みるおもいです・・・
時間が許すならまだ触れていたかった。。。

この人が鼻小屋さんなのねcatface

協会を背負う人物なのです。色々な話をしました!

彼もまた全体を見ていて、私は期待していますし、守りますrock

綺麗に飾られた沢山のメダカに包まれ、愛好家も話が弾みますup

これぞ・・・究極のメダカ談義です。。。097_640x360_2 大自然と山野草に盆栽・・・マイナスイオンの中に・・・

オーラを放つ人物・・・

世のメダカ界を動かす頂点の二人・・・

094_640x360_3

あっsweat01あっくんが熊に食べられるsign02

いえいえ、この方がメダカ協会を支えてくれる大切な人なのです。。。

感謝していますconfident

098_640x360

メダカ協会が設立し、3年目になります。。。

品評会こそ行われてはいますが、協会の意味や行動はどうでしょう・・・???

これからどのような方向に向かうか・・・それは・・・

今年の課題でしょう。。。

表には出てこない出来事・・・または真実・・・

これからは真実の公表も大切なことかもしれません。。。

が、しかし・・・

いろいろな形でみなさん、努力をしているとおもいます・・・。。。

みな、考えは違うのです。答えは沢山あります・・・。。。

その中で・・・日本メダカ協会が

メダカを愛する人への道しるべを形にしていけたらと私は考えます。。。

私が言うのも知ったげではございますが・・・

協会にご理解いただき、応援、協力をお願いします。。。

日本メダカ協会について協会員眼、愛好家眼、業者眼、私眼で全体的に

分析して物事の判断を記事にしますので、、参考にしてもらい各自で判断や答えを見直してもらえたらなとおもいます。。。

「記事は時間があるときに・・・」

ほいじゃあの。。。

 

|

2011/05/17

♪再会 神戸のすーさんファミリ~♪

す~さんからTELmobilephone

品評会の手伝いで広島、めだかの館に行くから会えるかな!とのこと。。。

家族で来られると聞き、私も家族でrvcardashdashdash

H23 4/27     happy01 heart04りんちゃんとあっくんheart02 

061_640x360 ブログでいつも見ているりんちゃんにおもわず「本物じゃ~shine

小っちゃくて、チョロチョロ歩く姿に感動~~~!

カメラを向けるとにっこりポーズcameraかわいぃ~smile

あっくん大興奮heart01ずっとニコニコhappy028か月なのに恋ですかsign02

2さいのりんちゃんに・・・なで×2いいこ×2してもらい、うっとりあっくんcatface

059_640x360 和やかで楽しい時間はあっという間に過ぎました。。。

す~さん!ミジンコTシャツありがとね~t-shirt

今度は私が作出した幹之透明鱗Tシャツお願いしま~~~すconfident

もちろん!メダカの話もしましたよ~・・・

内容は濃いため極秘です!

でも・・・すこしだけ・・・

未来のメダカ文化への情報交換!色んな人の考え、意見に耳を傾ける・・・それが大切なことなのです。。。

それは協会員に限らず、愛好家の方たちのすべてだと・・・私は考えます。。。

メダカを愛する人への道しるべを形に。。。

ほいじゃあの。。。

                                                                                                                                                                                                             

|

2011/05/11

♪ピュアブラック幹之への道♪

H21,11

青幹之スーパー♂×ピュアブラック半ダルマ♀1×1の異種交配。

まず、青幹之スーパー♂は幹之スーパーを100匹以上誕生させた親メダカです!!!

ピュアブラック半ダルマ♀はtyaotyao&鈴木系SEF1♂2×せせらぎ産SEF1♀2「ヒカリ体形1匹」から誕生したメダカです!!!

この交配1×1からザッとですが100匹くらい子をとり、すべてが茶系で体色にバラツキなし!

この中から選別開始。。。

とは言っても成長の早い子の中からなので、10匹くらいから選別し、茶系だが下ビレが強烈に青く幹之と同じ光をした個体を3匹チョイス!

けど3匹ともメスでダルマ♀3。。。

ここで私は悩みました。それは・・・優先とする条件です。。。

1、幹之の光を優先すれば・・・「青幹之スーパー♂と戻し交配か・・・」

そしたら幹之スモールアイも可能性が・・・。。。

2、スモールアイの血を優先すれば・・・「ピュアブラック半ダルマ♀戻し交配か・・・」

黒幹之、パープル幹之もあるかも・・・。。。

3、そのままF2を追いかけるか・・・。。。

H22,2

1、青幹之スーパー♂×青幹之スーパー♂×ピュアブラック半ダルマ♀1×1のF1ダルマ♀3の1×3の交配結果・・・200匹は子をとったが体色バラバラでした。

2、も3、も同じく体色バラバラで黒、茶、青、黄色、斑

なんか選別がしにくいし、と密集飼いのまま放置・・・

何匹も死に、水かえもほどほどで・・・月日がたち・・・

1、の戻し交配F1から幹之の光がでた個体が数匹・・・その中でもこの幹之は・・・

Photo 少しパープルに近い幹之です!すごいのが強烈な光なのです!沢山、スーパーはつくりましたがこんな光は見たことがありません!

写真では解かりにくいかもですが、背中の鱗が大きく、二列に輝き、強く光が走るのです!

スモールアイの遺伝子をもった幹之スーパー♀が完成です。

話は少し変わりますが以前から気になっていたスモールアイとアルビノの関係なのです。

せせらぎさんのとこでスモールアイが沢山産まれるがアルビノも産まれる・・・

なにかあるのか・・・ということでアルビノの遺伝子を入れてみることにしました。

正直、自分自身でアルビノ幹之もつくりたい気持ちなのです。。。

誰かがつくれば私もできる!私がつくれば誰もができる!

H22、7

青幹之スーパー♂×アルビノのF2×幹之スーパー「SE遺伝子」の1×1交配

その結果、30匹くらいの子をとり、体色は茶でバラツキなし!!!

H22,9

秋の品評会が終わりメダカを交配終了・・・

そしてメダカたちは冬眠・・・そして大量に☆になりました。。。

冬の間にその30匹くらいの子の入った容器が壊れ水も減り・・・全滅か・・・?

奇跡的に2匹生存。。。しかも1ペア。。。運命の2匹。。。何という選別。。。

今年は何とかF2をつくり繋げたい気持ちです。。。

仕事しながら、子供見ながら、メダカできるかな???

ほいじゃあの。。。

|

2011/01/17

♪あるがまま・・・ピュアブラックへの道♪

めだかの館ではメダカ界のトップブリーダーさんが来られます。。。

D0107166_2325311

館は素晴らしい出会いと交流の場所♪♪♪

まず、2007年の秋の品評会での出会いからです。。。

ボランティアスタッフとして来られてた方で神戸の鈴木さんこと

す~さんという方に出会いました。

のちに彼は日本メダカ協会に必要な人材になり、また日本メダカ協会兵庫支部として兵庫県のメダカ発展に貢献する大物になるのです。。。


野球でメジャーリーグで活躍しているイチローさんに似ていて、苗字も同じ鈴木でやさしくてかっこよくてかなりのスケ・・・

その時、彼はいつか、ピュアブラックを自分の手で作りたいと言っていました。

他のメダカは飼育せずにピュアブラック一本で、ブログのタイトルも

そう簡単にはいかないスモールアイ・・・謎のメダカ・・・

いろいろお話をして、かなりマニアックなことから変態なことまで言っていました。。。

そんなこんなでメダ友に・・・。。。

月日は流れ・・・

2008年秋の品評会で再開!!!

す~さんにまた会えました!そしてnagi dad さんに世界的アーティストのお弟子さんのKさんにも出会いました!!!楽しく酒を飲みました!

200702_16_66_d010716620090228142445

ひとつの事に集中をして極める・・・願えば叶う・・・

この時、す~さんはなんと純黒のメダカ・・・ピュアブラックで一席に・・・やるぅ♪

自分の事のように嬉しかった!

ま~~~~黒の超黒にビックリ!!!マジックの黒ですよ!!!

いつの間にやらメダカ界のトップブリーダーな人に成長・・・

このメダカの遺伝子は関東のtyaotyaoさんという人から譲り受けたそうです。。。

人から人への繋がりはメダカの遺伝子の繋がりでもあるようです!!!

そして、2009年の春の品評会にて。。。

す~さんにまた会えました!

このたび、す~さんはメダカ界のトップブリーダーのあのカール総帥さんに渡す為にピュアブラックメダカを持って来ていました!

が、しかしカール総帥さんは都合により来られませんでした。。。

すると結婚祝にとそのメダカは私の元に・・・

Sサイズ7匹でスモールアイ1匹♂

tyaotyaoさんからす~さんに・・・そしてVictoryへ。。。

メダカの遺伝子のバトンは繋がっています。。。

そしてメダカ界の極秘アイテム!す~さんが描いたオリジナルミジンコTシャツ♪

Dsc00477 かなりのレア物で手書きなので生産が限られ、また販売しておりません・・・

D0107166_2293358 さらにこんな作品も・・・素晴らしい。。。

これは限られた人への友情の証なのです!!!

少しオーバーかな?笑

この素晴らしい高級なメダカとTシャツを頂きありがとです♪

貰ったメダカがMサイズになり選別したら♂6メス1ですぐに♀が☆に・・・

残念なことに純血はすぐに途絶えたのでした。。。

しょうがないので、せせらぎ産のスモールアイのF1と交配しました。

せせらぎ産のメダカもスモールアイが沢山でますからどうなるのか?

tyaotyao&鈴木系SEF1♂2×せせらぎ産SEF1♀2「ヒカリ体型1匹」

夢のコラボはスペシャルな結果を・・・

スモールアイ10匹くらい産まれました♪しかもブルーアイです♪

D0107166_21282886

その子供はす~さんに里帰りし、せせらぎさんやいのちさん、その他の人の元に・・・

知り合いのH社長の家では、その遺伝子から10数匹スモールアイが産まれてました。

人から人へ・・・

私はスモールアイの道は登龍門と考えています。。。

メダカ道にて1匹は作らないといけないメダカ・・・

あの喜び、感動は愛好家へのご褒美だとおもいませんか?

あるがまま・・・ピュアブラックへの道・・・

カッコ良すぎです♪

この数年の出来事、繋がりと遺伝子で産まれたピュアブラック半ダルマ♀を親にして幹之と交配したのです。。。

そう、みんなが最初に想像したであろう・・・あの

ピュアブラック幹之への道へ・・・

その話はまだまだ続きます。。。

次回は。。。

青幹之スーパー♂×ピュアブラック半ダルマ♀1×1の異種交配。

ほいじゃあの。。。

|

«示現自教即光明不滅のお力